土曜日朝8:00のフライトで福岡空港へ飛び、門司港へのミニトリップ行ってきました。
せっかくなので大宰府天満宮へも立ち寄ってみました。
梅の季節らしいんですが、それほど盛大に梅の木がある訳ではないので
花見というほどではありませんでしたが、、、
それでも何本かは元気にピンクの花が咲いていてキレイでしたよぉ。
お天気はちょっと曇り空だったので、写真はいまいちですね。
大宰府天満宮の境内には、牛の像があちこちにあります。
この像を触るとご利益があるとかで、みんなで撫で回しています。
おかげで鼻のあたりはどの牛さんもピカピカであります!
ところで、なぜ牛の像がたくさんあるのでしょう?
ご存知のとおり菅原道真が奉られているのですが、
道真公の遺骸を牛車で運んでいたところ、この地で牛が急に伏したそうです。
そんなところからここに葬られ、牛の像が神の使いのようにたくさん
いらっしゃる訳です(受け売りですけどね(^^;)
もちろんふみすけもかなりしつこく撫で回してました(笑)
境内の広場にはなぜか猿回しが、、、、
サルは見なくていい、、と言っていたふみすけも思わず見入ってました(^^)
参道にはいろいろなお土産屋さんが並んでいます。
なぜかこんなのも。
「びびびのねずみおとこ」と「びびびのふみすけ」
大宰府の名物といえば「梅ヶ枝餅」です。
昼食をとってしまったので、なんとなく食べそびれて駅まで戻ってしまいました。
電車待ちの間に駅の売店にも「梅ヶ枝餅」があるのを発見。
しわくちゃのおばあちゃんがその場で作ってます。試しにひとつ買ってみました。
あんこが甘すぎずなかなかおいしいです!
予想外のおいしさで「ビール」のすすむふみすけ
そして門司港へ移動。
特急を乗り継げば、博多から1時間ちょっとで到着します。
いやぁー、懐かしいなぁ。レトロな町並みが相変わらずいい感じです。
夜の夜景もいい感じですが、前回堪能したので今回はスルーです。
今回の目的ももちろん「ふく」なのであります!
やっぱり本場の「ふく」はおいしい!しかもなぜか値下がりしてて、
たっぷり飲んで食べて二人で8千円ちょっとでした。安い!
あまりのうまさに皿まで食らおうとするふみすけなのでありました。
また来年も「皿を食いに!」いや「ふく」を食いに行きたいと思いまーす。
投稿者 Yamada : 2009年03月09日 12:45
梅・・・・・
私の中では沢山咲いてきれーーーという思い出が残っており、過大評価してお伝えしてしまったようです。。。。(スイマセン)
牛を撫でられたので、無病息災まちがいなしですね!
「ふく」も美味しく食べられたようで、良かったです!
ぜひ、我が(笑)北九州をこれからもよろしくお願いいたします。
と言いつつ、最近我が故郷「大分県佐伯市」に「ふく」の店が出来たとの事。
美味しかったら、お教えしましょう。。。
投稿者 潜水堂 幸。 : 2009年03月12日 19:37
幸さまぁー
梅は少しシーズンが過ぎたようでしたが十分キレイでしたよぉ。
ふみすけは、ちょうど厄年(笑)ということもあって、
大宰府に行ってとてもよろこんでました!
感謝してまーす!
お?、幸さんって大分だったんですね!
実は今回、スーパーで「くろうま」っていう大分の麦焼酎を見つけて
ホテルの部屋で飲んだんですけど、なかなかおいしくて
ふみすけはいまだに「くろうま、くろうま」ってブツブツ言ってますよぉー
「ふく」まであるとなると、大分にも進出しなくては??
投稿者 Yamada : 2009年03月12日 21:44
「くろうま」・・・・・・(笑)
非常に懐かしい!!
大分では「くろうま」
鹿児島では「白波」
ベリースタンダードのザ・焼酎ですね。
大分は「関サバ・関アジ」もありますから、進出決定ですね!?
投稿者 潜水堂 幸。 : 2009年03月13日 11:14
「くろうま」・・・・・・(笑)
非常に懐かしい!!
大分では「くろうま」
鹿児島では「白波」
ベリースタンダードのザ・焼酎ですね。
大分は「関サバ・関アジ」もありますから、進出決定ですね!?
投稿者 潜水堂 幸。 : 2009年03月13日 11:14
おーー、そんなに後押しされると行きたくなっちゃいますねー
でも与論行けなくなっちゃいますけどぉ(^^;
なので、大分は次のシーズンに検討しまーす。
投稿者 Yamada : 2009年03月13日 22:33