気まぐれ日記

2009年08月24日

ニシキフウライウオ 登場

バラクーダ報告を先にしてしまいましたが、
今回の伊豆大島、なかなか良いコンディションでした。
事前情報で水温が結構あがってきたとのことで、無謀にも?3mmウェットでのトライです。
ベスト着ると全く問題のないレベル。やっぱり3mmが楽だなぁ〜

さて、土曜日は南西の風がやや強く、秋の浜3本コースです。
2本目に入る前にニシキフウライウオが出たとの情報で早速探しに行きました。
週末ガイドの足立さん、、、頼みますよーーー
と思いながら指定されたポイント付近に行くと水が激冷であります!
なんと20度切る勢いです。それでも10分くらいなら頑張れそう、、、
と必死に探すものの見つからず。。。(^^;
そろそろしびれてくるぞぉーーと思ったところへ、桧山親分登場です。
あっさりと見つけてくれました。さすがであります!

かなり冷えてきていたので、パシャパシャと数枚撮って即移動しました。
そしたらやっぱり不十分な写真ばかりでした、、、(^^;
まあ私にとっては初物なのでとりあえずよしとしましょう。


実は昨日アップしたオニカマスは、このニシキフウライウオの帰りがけに
遭遇したのです。
ガイドの足立さんは、石ころめくりに夢中になっているので、自分たちは中層の魚の群れを
何気なく見ていました。すると群れの先頭を細長いお魚が一匹だけ泳いでるではありませんか。
大島であることから、一瞬なんだ????と思ったのですが、
「おおおおっ!バラクーダじゃん!」
とりあえず、証拠写真!!!と思って2,3枚シャッター切ったんですが、
ワイドじゃなかったので、バラクーダを追いかける群れの様子が写らないなぁ、、、と
急遽コンデジで動画を撮ったのが昨日のものです。

バラクーダを見届けてガイドの足立さんを見ると、まだ石ころをめくってました(笑)
後でバラクーダのことを話すとものすごぉーく悔しがってました。
あはは、足立さんのこと忘れてたよ。。。今度は私がガイドしてあげましょうかぁ〜??

投稿者 Yamada : 2009年08月24日 13:47

コメント

コメントしてください




保存しますか?