初のプーケット、まずは早速ダイビングの様子からいっちゃいましょう。
6月にタオ島で潜りましたが、プーケットのダイビングはインド洋側になります。
ポイントはやや離れたところが多くて、大型船で1時間半くらい移動します。
日程に余裕があれば、シミラン諸島クルーズなんてのも出来るのですが
今回は最初ということもあって、まずはラチャヤイ島へ向かいます。
港にはボートがたくさん!
この日は風が強くて、かな〜りザブザブ。
必死に船にしがみつくふみすけ(笑)
島の周りもザブザブしていたので、バンガーローベイという
湾内でのダイビングとなりました。
インド洋は固有種も多いし、同じ種類でもちょっとずつ違ったりと
何を見てもかなり新鮮であります。
透明度はいまいちでしたが、魚影も濃くて楽しい〜んです。
写真撮るのも忘れて見とれることしばしば。
ほんの一部ですが、どど〜んとアップしておきます。
まずは、コラーレ・バタフライフィッシュというインド洋固有の
チョウチョウウオの仲間。
ハクテンカタギに似てますが、尻尾が赤いのと困った眉毛?が特徴。
セジロクマノミのインド洋版、スカンクアネモネフィッシュ
白いラインが少し細いようです。
中層をふと見回すと、いろいろな魚の群れがうじゃうじゃです。
なかでもタイワンカマス?はまとわり付いてくるように群れてました。
砂地へ行くと、、、、
イカが寝てたり(笑)
ヤッコエイの目が飛び出ていたり、、、(笑)
砂から出てもらいました(^^)
これもあまりお見かけしないゼブラウツボ
ウツボとしてはキレイ系?
その他小物系などもいろいろ見たんですが写真は少しだけ(^^;
サンゴの間の奥のほうにいるカエルアンコウ
光が届かな〜い
なぜか一枚の壁一面に6匹くらい集まっていたウミウシ
ハルゲルダバタンガスかな?
ウミウチワで休息中?のテンジクダイ系のお魚
岩陰におなじみのオシャレカクレエビ
こ〜んな感じで、まずは初日のダイビング終了!
どこ見てもお魚がいっぱいで、ふみすけも満足気でありましたぁ〜
投稿者 Yamada : 2009年12月26日 09:59
プーケットは、お気に入りですが、今回は乾季にも関わらず、風が強くて困りましたぁ。次は風が無いといいでーす。また、潜るぜ。
投稿者 ぼめ : 2009年12月26日 10:06